忍者ブログ

ママと在宅ワーク ドロップシッピング編

もしも大学第5期特待生として学んだことを在宅ワークとして収入に結び付くよう試行錯誤しています。

MTでカテゴリーを任意の順に
ちょっとMTの操作で気になることや、こうすればできた、と言うことを覚書として残しておきたいと思います。
私と同じことでカスタマイズなどに悩んでいる方の参考になればいいですけど。

商品記事を書いて、それぞれカテゴリーを適当に作っていくのですが、
作ったカテゴリー順にカテゴリーが表示されると思っていたら、そうではありません。
このようなブログでは新しいカテゴリーが上に積み重なって表示され、
順序を入れ替えたければカテゴリーの編集画面などで、↑ ↓ とボタンを押すだけで変更できたり、簡単です。

ところが、MTではそう簡単にはいかない。
なんせ、自前のブログですからね、何から何まで自分でカスタマイズです。
自由度がありすぎて、素人には頭が痛いのですが。

MTのカテゴリーは文字コード順に並んでしまうそうで、思った順には並ばない。
そこでどうするかですが、カテゴリー名を入れる時に1番上にしたいものに「1」と入れるなど、
番号を頭に付ければその順番にカテゴリーが並びました。

私の場合は「当店のご紹介」を一番上の目立つ部分にカテゴリー表示させたかったので
とりあえず「1.当店のご紹介」と入れてみましたが、ショップの商品カテゴリーとして使うにはちょっと不格好。
以下は普通に商品カテゴリーになるので「2」は必要ありません。

では「★」はどうやろね?
「★当店のご紹介」

いけました、いけました!

これで「★当店のご紹介」が一番上に固定となっています。
PR

コメント

コメントを書く