忍者ブログ

ママと在宅ワーク ドロップシッピング編

もしも大学第5期特待生として学んだことを在宅ワークとして収入に結び付くよう試行錯誤しています。

総合ショップリニューアル作業
朝の思いつきは大切に。

昨日は1日かけて総合ショップとしているサイトのリニューアル作業をしました。
一気にやってしまいたいタイプなので、朝から子供達が帰ってくるまで家事もそこそこに没頭しました。
こういう時は専業主婦であることはありがたく、子供達にも「今日も元気に学校に行ってくれてありがとう」と感謝したくなります。

SEO対策を強化したかったので、SEO対策済の無料アフィリ用テンプレートをお借りしました。
「アフィリエイトテンプレート 無料」で検索すると、無料で使えるとっても素敵なテンプレートがたくさん見つかりますね。
最近は、アフィリエイトやドロップシッピングをする人が増えて、テンプレ需要も高まっているのでしょう。

会員登録をするだけでトップページとフリーページ用のテンプレートが画像もセットでダウンロードできました。

いつものことですが、ここからが面倒なんですよね。
タイトル画像も大きさを作り替えて、レイアウトを調整して、、、
ひとつひとつ商品、既存のページURLを確認しながら、もしもの商品検索で行ったり来たり。
商品カテゴリーも整理しないといけないし、とにかく少しずつ前に進みます。

とりあえず体裁を整えて、アップしますが、まあ、一度目はたいがい失敗です。
画像が表示されてない、文字の大きさが違う。
画像ファイルとスタイルシートファイルがアップできてないせいですが、
ビルダーで作るとファイルの保管場所がぐちゃぐちゃになってしまうのが難点。
自分でファイル整理すればいいんですけど、これもめんどくさい。

当初はちゃんといるもの、いらないものをわけて、必要なファイルだけをアップするるつもりだったのですが、
どれをアップして、どれがいらないファイルかももう謎~(+_+)
FTP転送で全部反転させてアップしちゃう。

当たり前に、めでたく表示されました\(~o~)/

1商品ページのPPC広告は一旦ストップです。
先月、今月はかなり広告費使ってしまい、その割に儲けがないという悲惨な状態でした(T_T)
新型インフルエンザで失敗したことは忘れまい(*_*)

今日は商品カテゴリー別にフリーページを作成して1商品ページにリンクさせる作業を。
お客さんの立場になると、2クリックで目的のページにたどりつくのですが、2クリックってしてくれるのか?
本当はトップページからワンクリックが理想です。
もちろん、、新着商品などはトップページからワンクリックで商品ページに飛びますが、
商品数が多くなってくるとトップ→カテゴリーページ→商品ページとななるのは仕方ないのかな、と思います。

あくまで1ページ1商品、PPCも1商品ページに、が基本ですから
総合ショップは私の覚書的なもの(作った1商品ページを忘れてしまうので・・・)
お客様的にはカタログ的な感じと考えています。
もともとアクセスも少ないものですしね。

総合ショップのトップページはSEO対策で3ヶ月先の上位表示を目指します。
PR

コメント

1. 無題

ゆりさん、こんばんは♪

頑張って作業していらっしゃいますね^^
あたしも頑張らねばと、力が沸いてきます!!

頑張るぞ~♪

2. こんにちは。

>まあさん
私もまあさんのブログを見て頑張らないと~といつも思っています。
まあさんはコツコツ作業されて、その分売れてきているようですね。うらやましいです(*^_^*)
MTもまたぼちぼち改善しています。
すぐには結果がでないのがドロップシッピングですが、いつかは、、、と思いながら継続することで頑張ります(^^)
まあさんも頑張ってくださいね。
コメントを書く